積志リコーダー🌼カルテット

積志リコーダーカルテットの演奏会記録・予定の情報です

Sekishi Recorder Quartet

2024

第3回 秋風ふれあいリコーダーフェスティバル

姫路のリコーダーアンサンブル  インスタントの主催するフェスティバルにゲストとして参加しました。今年で3回目になるこのフェスティバル、過去2回は無観客で開催したそうですが、今年は、関西地区の11組の個人及び団体が参加し、満員の観客を迎えて盛大に行われました。

会場の姫路市文化コンベンションセンター「アクリエひめじ」は、昨年できたばかりの新しい施設で、大ホール・中ホール・小ホールと3つのホールが揃っています。今回使用した小ホールは、席数164と小さいながら天井が高くとても響きの良いホールで、気持ちよく演奏できました。

主催者のインスタントのメンバーの皆さんは、3年前の2019年秋に私たちの演奏を聴きに浜松まで来てくださり、その折に関西の5つのリコーダー愛好家グループと私たちとのジョイントコンサートの企画が持ち上がりました。会場も押さえ、チラシも出来上がって2020年11月にはいざ本番をとなったのですが、残念ながらコロナ禍の状況が改善せず。泣く泣く見送りとなっていたのです。その時のチラシがこちら。

幻のジョイントコンサートのチラシ

今回はその鬱憤を晴らすかのように、熱のこもった演奏が繰り広げられました。やはりリコーダーの盛んな地域だけに、プロの講師に指導を受けている団体も多いのでしょう、レベルの高い演奏が随所に聴かれました。選曲も本格的なバロック音楽あり、また現代作品ありと、皆さんの意欲的な取り組みが感じられました。

コンサートの最後には、積志RQも含め、幻となったジョイントコンサートに出場する予定だったグループで合同演奏を行いました。

 2階ロビー

 小ホール内部 天井が高くよく響く

 

日  時:2022年10月9日(日)12:30〜16:15

会  場:アクリエひめじ 小ホール

演奏曲目:

 1. カンツォン「うぐいす」より(メルラ)

 2. パバーヌとガイヤルド(バード)

 3.「調和の霊感」 Op.3 No.8 より 第1楽章(ヴィヴァルディ)

 4. ヴィリアの歌(レハール

 5. 吹奏楽のための第2組曲より:マーチ・ダーガソンによる幻想曲(ホルスト

 6. ムーンライト・セレナーデ(グレン・ミラー

 7. フルート四重奏曲第1番より 第1楽章(モーツァルト

 8. いのちの名前(あの夏へ)(久石譲

 9. ドラえもん3世代メドレー(星野源黒須克彦菊池俊輔

10. さよならの夏~コクリコ坂から~(坂田晃一

11. 「風の谷のナウシカ」より(久石譲

《アンコール》

12. リベルタンゴピアソラ


www.youtube.com  いのちの名前


www.youtube.com  合同演奏 世界の約束

終了後は、運営の苦労話などをうかがいながら楽しく打ち上げ。翌日は地元の皆さんに姫路城を案内していただき、その後いっしょにお昼をいただいてから帰路につきました。

姫路城