日 時:2024年11月9日(土)
13:30〜15:30
SRQの演奏曲目:
1 シャイト/戦いのガイヤルド
2 バッハ/コラール 「最愛のイエスよ、我らここに集いて」BWV 731
3 ヴィヴァルディ/バイオリン協奏曲集「和声と創意への試み」第10番 RV 362 『狩』より 第1楽章 アレグロ
4 ヘンデル/クラヴサン組曲 第2集 HWV 437より 第4曲 サラバンド
5 モーツァルト/フルート四重奏曲第1番 K. 285 より 第3楽章 ロンド
6 中山晋平/ゴンドラの唄
7 ショスタコーヴィチ/ジャズ組曲第2番 より 第6曲 ワルツ 第2番
8 バート・ハワード/フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
9 中島みゆき/糸
<アンコール>
11 村松崇継/彼方の光
MC:曽根
<合同演奏>
ジェイガー/シンフォニア・ノビリッシマ
富士市の「小鳥コーダーアンサンブル」の皆さんとは、今回で7回目のジョイントコンサートです。会場は、5年ぶりにカトリック富士教会に戻ってきました。
教会の礼拝堂の祭壇の真上は大きなドーム型天井となっており、ここに音がよく響いてリコーダーには最適の音響空間です。
さて今回の注目点は、「小鳥コーダー」の皆さんの演奏にも充分時間をとっていただき、全体としてバランスの良い構成となったこと。そして何と言っても、合同演奏曲に吹奏楽の名曲「シンフォニア・ノビリッシマ」を取り上げたことです。これはなかなかの難曲です。この曲のために9月に事前合同練習会を設けるなど、準備に気合が入っていました。
会場は、小学生の子供たちを含め約100名のお客様で満席に。曲が終わるごとに盛んな拍手をいただきました。中には、バッハのコラールについて「まるで教会にパイプオルガンができたようだった」と言ってくださる方もいました。
演奏終了後、みんなで打ち上げ会場に向かう途中で、富士山をバックに写真を撮りました。2日前に130年の観測史上最も遅い「富士山初冠雪を記録」のニュースがありましたが、この日は山頂に全く白いものが見えませんでした。
これで今年の演奏会は全て終了しました。来年もよろしくお願いします。
※動画は現在編集中です。準備出来次第アップします。