積志リコーダー🌼カルテット

積志リコーダーカルテットの演奏会記録・予定の情報です

Sekishi Recorder Quartet

2024

2017年No.1

第3回リコーダー祭り in 軽井沢

イメージ 1

イメージ 10

イメージ 9

<第一日目>
イメージ 2
軽井沢教会は創立110年の歴史ある教会です

日  時:3月19日(土) 14:00~
会  場:日本基督教団軽井沢教会
演奏曲目:
2. バード/アヴェ・ヴェルム・コルプス
4. ギャニオン/明日
MC:なし
<長野リコーダー倶楽部との合同演奏>
渡辺俊幸「おひさま」メインテーマ

明日

第2回まで岡崎で開催されていたリコーダー祭りが、今年は軽井沢に場所を移して開催されました。まず第1日目は、旧軽井沢のメインストリートにある軽井沢教会でのコンサート。リコーダーだけでなく弦楽や合唱などのグループの演奏と、太田光子先生のソロ演奏が行われました。積志RQは、単独演奏の他「長野リコーダー倶楽部」との合同演奏も行いました。

その後、宿舎の友愛山荘に場所を移して、太田先生を中心とするリコーダーカルテット「まるかる」の先生方によるレクチャーとレッスンを受講しました。積志RQは、翌日演奏予定のカベソンの変奏曲を太田先生に御指導いただきました。グループとしてプロの方にご指導いただくのは初めての機会でしたが、パートの役割、フレーズの持つ意味、音楽の方向性などとてもいい勉強をさせていただきました。そして夕食後には参加者の皆さんと楽しく交流しました。

<第二日目>
イメージ 3

イメージ 6イメージ 4イメージ 5イメージ 7
大賀ホールは5角形のホールです
イメージ 8
3月下旬とはいえ山には雪が残り、ゲレンデにはスキー客の姿も

日  時:3月20日(月・祝)
演奏曲目:
1. カベソン/イタリア風パヴァーヌによる変奏曲
2. ヴァヴィロフ/カッチーニアヴェ・マリア
MC:なし


二日目は、軽井沢大賀ホールでのコンサートです。このホールはソニーの名誉会長だった大賀典雄さんから寄贈された資金によって建設された、音楽専用ホールです。5角形のユニークな形の建物で、ステージの後ろまで客席がある設計(ヴィンヤード型)です。ベルリンのフィルハーモニー(ホール)と同じですね。TBS系ドラマ『カルテット』の最終回で4人が演奏していたのもこのホールでした。

参加団体は、地元の長野県をはじめ、東京、石川、新潟、愛知などの各地からの9組で、それぞれ個性豊かな演奏を披露されました。そして後半は「まるかる」のステージ。息の合った演奏をたっぷり聴かせていただきました。

今回は、自分たちの演奏だけでなく、レクチャーとレッスン、プロの方たちによるコンサート、そして仲間たちとの交流と、とても内容の充実した二日間でした。