積志リコーダー🌼カルテット

積志リコーダーカルテットの演奏会記録・予定の情報です

Sekishi Recorder Quartet

2024

ジョイントコンサート リコ☆リコ☆リコーダー釧路と共に

日  時:9月8日(土) 14:00〜

会  場:北海道立釧路芸術館  アートホール

演奏曲目:

 1 シャイト/戦いのガイヤルド

 2 カベソン/イタリア風パヴァーヌによる変奏曲

 3 ヘンデル組曲第7番より  パッサカリア

 4 モーツァルトオーボエ四重奏曲より  第1楽章

 5 ショスタコーヴィチ24の前奏曲とフーガより  第22番フーガ

 6 レハール/喜歌劇『メリー・ウィドウ』より ヴィリアの歌

 7 ジェンキンス/パラディオより 第1楽章 Allegretto

 8 マーサー/ドリーム

 9 久石譲/人生のメリーゴーランド

10坂田晃一/さよならの夏〜コクリコ坂から

11ピアソラリベルタンゴ

<アンコール>

12 村松崇継/彼方の光

<全員合奏>

 1 平尾昌晃霧の摩周湖

 2 文部省唱歌/ふじの山:三景

 3 ジェイガー/シンフォニア・ノビリッシマ

 <全員合奏アンコール>

 4 坂本浩美/旅立ちの日に

 

積志リコーダーカルテット創立50周年記念ツアーの一環として、SRQが2度目の北海道上陸を果たしました。場所は釧路です。地元のグループ「リコ☆リコ☆リコーダー釧路」の皆さんの多大なるご尽力のおかげで、このコンサートが実現しました。以下、時間を追って紹介していきます。

9月7日(金) 初日

台風13号から変わった熱帯低気圧の影響で、羽田からの航空便が1時間ほど遅れてしまいました。釧路駅近くの和商市場という観光魚市場で「勝手丼」というのをみんなで食べ、その後「幣舞橋(ぬさまいばし)」など市街地の見学をしてからホテルにチェックイン。ひと休みした後、練習会場でリハーサル、合同演奏の初合わせ。心配していた「ノビリッシマ」もいい感じにまとまりそうです。夕食に用意していただいた握り寿司弁当をいただいて、本日の予定終了。

  

 

9月8日(土) 二日目

いよいよ本番の日、午前中から会場入りして準備・リハーサルです。会場は道立釧路芸術館のアートホール。小さなホールですがいい響きを持っています。70名ほどのお客様にご来場いただきました。

 

リコ☆リコさんは前半は三重奏で、後半は助っ人のお二人を加えて五重奏で、安定した響きを聞かせてくださいました。SRQの本番は、多少のハプニングはありましたが無事終了し、盛んな拍手をいただくことができました。

リコ☆リコ☆リコーダーの動画はこちら→<YouTubeコンサート>積志リコーダーカルテット リコ☆リコ☆リコーダー釧路 ジョイントコンサート - YouTube

そして、合同演奏。この日最も力の入った、ジェイガー作曲「シンフォニア・ノビリッシマ」です。メンバーに吹奏楽経験者が多いということで、ぜひ編曲してほしいとリコ☆リコさんから提案された曲です。合わせ練習は前日と当日の2回だけで不安はありましたが、結果的にはまずまずまとまった演奏になったのではないかと思います。

演奏の後は、交流会ということで、楽器を持って参加されたリコーダーファンの皆さんと、SRQの曲集から「木星」など数曲をご一緒に演奏しました。とても楽しいひと時でした。

そして夜は、打ち上げ、二次会と楽しい時を過ごしました。

9月9日(日) 三日目

最終日は、ワンボックスタクシーで一日観光させていただきました。釧路湿原摩周湖ー硫黄山屈斜路湖ー阿寒湖と、盛り沢山の充実した内容で、天候にも恵まれ、運転手さんのガイドもとても良かったです。野生のエゾシカやタンチョウヅルも目にすることができました。

  

釧路湿原

摩周湖

黄山

釧路空港

この三日間、北海道の大自然に触れ、リコ☆リコさんを含めリコーダー愛好家の皆さんの熱い思いに触れて、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。またいつか、ご一緒できることを願っています。