積志リコーダー🌼カルテット

積志リコーダーカルテットの演奏会記録・予定の情報です

Sekishi Recorder Quartet

2024

図書館コンサート(犬山市立図書館)

ゴールデンウィークの最終日5月8日に、愛知県犬山市に演奏に行ってきました。昨年も同時期に演奏に伺った犬山市立図書館から、今年も「子ども図書館まつり」での演奏依頼をいただいたのでした。図書館長の疇地(あぜち)先生が私たちの演奏をたいそう気に入ってくださっているようです。

図書館の立派な閲覧室です

演奏会場 去年設置されていたアクリル板が今年はありません    

去年は、コロナ禍の緊急事態宣言の合間を縫って行われ、演奏もアクリル板の向こうから行いましたが、今年は去年ほどの緊張感もなく、聴衆の皆さんとの距離もより近く感じられました。

 

日時:2022年5月8日(日) 第1部 10:30〜     第2部 13:00〜    

会場:犬山市立図書館

演奏曲目:

第1部 子ども向け

 1 栗原正巳/ピタゴラスイッチ

 2 バード/パヴァーヌとガイヤルド

 3 バッハ/G線上のアリア

 4 チャイコフスキー組曲くるみ割り人形』より 小序曲

 5 ホルスト木星〜楽器紹介

 6 アルフォード/ボギー大佐

 7 織田哲郎/おどるポンポコリン

 8 三木たかしアンパンマンのマーチ

 9 星野源黒須克彦菊池俊輔ドラえもん3世代メドレー

<アンコール>  カバレフスキー組曲『道化師』より ギャロップ

MC:内海

 

第2部 大人向け

 1 バード/パヴァーヌとガイヤルド

 2 バッハ/G線上のアリア

 3 サティ/ジュ・トゥ・ヴ

 4 ホルスト木星〜楽器紹介

 5 チャイコフスキー組曲くるみ割り人形』より 小序曲

 6 菅野よう子創聖のアクエリオン

 7 アンジェラ・アキ/手紙 〜拝啓  十五の君へ〜

 8 久石譲/人生のメリーゴーランド

 9 マーサー/ドリーム

10 ジョー・ガーランド/イン・ザ・ムード

11 ヴァヴィロフ/カッチーニアヴェ・マリア

<アンコール>  カバレフスキー組曲『道化師』より ギャロップ

MC:曽根

 

昨年同様、午前・午後の2回公演で、たくさんの親子連れのお客様に聴いていただきました。昼休みには、どんぐり文庫の古川先生の手料理を美味しくいただきました。

筍、おこわ、海老フライ、ロールキャベツ、ミニトマト… どれも美味しかったです

その後、近くの犬山ニュータウン集会場に移動して、今度はどんぐり文庫創立30周年記念行事の一環として演奏しました。どんぐり文庫は、古川先生がご自宅で長年続けていらっしゃる子どもたちのための会員制図書館で、この活動により先年文部科学大臣表彰も受けられました。

犬山ニュータウン集会場

日時:2022年5月8日(日) 15:30〜

会場:犬山ニュータウン集会場

演奏曲目:

 1 バード/パヴァーヌとガイヤルド

 2 バッハ/G線上のアリア

 3 ホルスト木星〜楽器紹介

 4 星野源黒須克彦菊池俊輔ドラえもん3世代メドレー

 5 久石譲/『魔女の宅急便』より  風の丘

 6 レハール/ヴィリアの歌

 7 久石譲/人生のメリーゴーランド

 8 マーサー/ドリーム

 9  ジョー・ガーランド/イン・ザ・ムード

10 ヴァヴィロフ/カッチーニアヴェ・マリア

11 ピアソラリベルタンゴ

<アンコール>  ジミー・マクヒュー/ひなたの道

MC:曽根

 

演奏後にどんぐり文庫草創期のご苦労話などもうかがい、1日3公演という初めてのハードスケジュールでしたがとても充実した1日になりました。色々とご準備くださった皆さん、ありがとうございました。

 

ボギー大佐

www.youtube.com

ドラえもん3世代メドレー

www.youtube.com

くるみ割り人形』より 小序曲

www.youtube.com

ジュ・トゥ・ヴ

www.youtube.com