積志リコーダー🌼カルテット

積志リコーダーカルテットの演奏会記録・予定の情報です

Sekishi Recorder Quartet

2024

2011年No.9

イメージ 1

イメージ 2

第38回 古楽器演奏会

日  時:2011年10月29日(土)14:00~16:00
会  場:日本福音ルーテル浜松教会
演奏曲目:
 1. メルーラ カンツォン「うぐいす」(超短縮版)
 2. パレストリーナ 第2旋法のリチェルカーレ
 3. フレスコバルディ カンツォーナ  第1番
 4. バッハ フーガの技法 第9番
 5. レスピーギ プレリュード
 6. メンデルスゾーン フーガ Op.37 No.1
 7. ギルマン フーガ(ソナタ第3番)
 8. ショスタコービッチ フーガ
   (24の前奏曲とフーガより22番)
 9. フェルヘルスト 日本に捧ぐ歌(A Song For Japan)
《アンコール》
 10. すぎやまこういち 恋のフーガ
 11. 渡辺俊幸 「おひさま」メインテーマ
 (MC:曽根)

SRQの定例となっている古楽器演奏会の第38回。今回のテーマは「フーガ」!! 演奏曲目の1番~8番まですべてフーガ(またはフーガ的進行を主にした対位法的楽曲)という意欲的なプログラム。(SRQではこのようにひとつのテーマで統一したプログラムを組むことはめずらしい。)フーガは、それぞれの声部が確実にテンポを維持して進行していかなけらばならず、いったん縦の線がずれるとなかなか修正できないという難しさがあるので、緊張の連続。案の定、今回、ある曲でやってしまいました。また、リベンジのネタが増えました。